’19 9/22 MCQ伊勢崎
2019年9月26日 Magic: The Gathering コメント (2)9/22にMCQ伊勢崎に参加してきました。参加者173名の8回戦+SE。
使用デッキは《稲妻の骨精霊》をフィーチャーしたマルドゥパイロマンサー。
<デッキリスト>
土地(21)
2:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《乾燥大地/Arid Mesa》
クリーチャー(15)
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental》
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
1:《雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener》
呪文(24)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《発掘/Unearth》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
サイドボード(15)
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
1:《ケイヤの手管/Kaya’s Guile》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《熱烈の神、ハゾレト/Hazoret, the Fervent》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
R1 青白石鍛冶 先○××
①骨精霊が2回走り勝ち。
②メインでも3テフェが脅威だったが、加えてライラとギセラ(!)に殴られて負け。※ギセラを稲妻で除去しようとしたが、ライラのロード能力を完全に失念していた。
③自分ワンマリ。初動をカウンターされ、3テフェ着地から呪文捕らえグルグルされて負け。
R2 緑トロン 先×○○
①相手ダブマリ。IoKスタートで森の占術抜いたものの、ウルザランド揃いワムコ着地されてクロック足りずそのまま押し切られ負け。
②相手ワンマリ。2tストーニー3t骨精霊4t呼び覚ましで骨精霊釣り+骨精霊にボロチャでダブスト付与13点4枚ディスカード、相手残ライフ1で投了。さすがに回りすぎて色々心配になった。
③相手ワンマリ。1t囲いを夏の帳で弾かれるものの、続く2tアルカニスト、3t目アルカニスト+骨精霊がアタック、囲いで再び森の占術を抜いて、残ったハンドはスラーグ牙・クレーム・解放カーン・塔×2で骨精霊のディスカードはクレームと塔を選択。4t呼び覚ましで骨精霊釣りながら8点アタック。返しでスラーグ牙が着地するものの、5t呼び覚まし+骨精霊で残ライフ4、リンリン表だけキャスト。返しで、解放カーントップされ着地アルカニスト除去される。6tスピリットトークン2体殴った後、コラコマで勝ち。
R3 ジャンド 先○×○
①1tハンデスでウーズを抜き、こちらも返しでハンデスされる。ハンドが土地×2・先輩・骨精霊×2で骨精霊を抜かれる。2tハンデストップ、トラッカー抜き。3tハンドに発掘をもっていたため、骨精霊を走らせる。除去あるかと思ったが、そのまま通り、ヴェリアナと土地をディスカード。そのあとは先輩キャストから引いてきたリンリンで殴り勝ち。
②トップ勝負にしてほぼ勝ちだったのに月で自滅カマして死。今日1の喝!案件。
③自分ワンマリ。初動3t骨精霊走って、除去あるかと思ったら今回も通る。お相手月ケアで基本土地持って来てるからか、RRが出ずたまらず先輩をディスカードする。4t発掘で骨精霊釣って殴ってさらにハンド切らせる。5tリンリン裏表。6tスピリットトークン4体で殴った後、本体稲妻で勝ち。
R4 ジャンド 先○×○
ここで身内に当たってしまう、運の悪さ…この勝負勝ちたい…!
①相手ワンマリ。先輩でアドを取っていい展開になるも、軟泥でマウントを返され始まる。なんとかプッシュを引き込み、温存していた骨精霊も走らせ、ハンド切らせて勝ち。
②骨精霊走り先輩を連打するも後が続かず、軟泥に無双され、相手陣にタルモ・先輩が並んで負け。
③相手ワンマリ。土地2キープでスタート。ハンドには3マナ以上のカードが4枚あったものの、3ターンほど土地引かず(その間に発掘をサイクリングしているが)苦しい展開。苦し紛れにヤンパイをキャストした返しで血編み、続唱からヴェリアナが着地、さすがの捲れ方に負けを覚悟。もちろんマイナスから入られ、3点で殴られ始まる。次のターン、引いたカードはなんと呼び覚まし!土地が来なかったことでハンドが8枚以上になり、骨精霊を前のターンにディスカードしていたためこのターンに殴れるようになっていたのだ!相手はタップアウト、ヴェリアナの忠誠度は1、相手のハンドは2枚、完璧な回答でヴェリアナを除去しつつ、2枚の稲妻をディスカードさせる。返しで、呼び覚ましを除去され、血編みに殴られる。まだ土地は引けない…さらに次のターン、相手はタルモ(この時点で5/6)をキャスト。返しのターンでようやく土地を引き込みターンを返す。相手のドロー後にコラコマをキャスト、モードは血編みに2点とディスカード。山峡が見えていて、5枚目の土地を置かせたくなかったのだが、狙い通り土地を捨てさせることに成功、タルモに殴られ残ライフ5。次のターンのメインでケイヤの手管をキャスト、エディクトと4点ゲインし、ライフ9まで逃げる。返しで何もされず。次のターン、先輩をキャスト、ダブついていたリンリンや骨精霊を捨て、戦線を作りながらも土地を引き込むことに成功。返しで、キャリアーキャストもヘリックスで除去しつつ、土地絡みでライフ5まで落ち込んでいたライフを8まで戻す。次の自分のターンにハゾレトをトップし、優位を固めそのまま勝ち。
自分のMTG人生で1番の逆転劇に挙げられる試合だった。
R5 バント石鍛冶 後××
①相手ワンマリ。相手1tバーパラを展開、自分2t囲いを呪文捕らえされる。返しで石鍛冶キャスト、バターを持って来られる。3t稲妻を捕らえに打ち、囲いをキャスト。コラコマを持っていたため、呪文捕らえを抜く。ハンドにはバター・パス。4tバターが出てくるものの、石鍛冶共々コラコマで処理するが、こちらはクロックを引けない。そうこうしていると2枚目の石鍛冶を出され今度は青赤剣をサーチ、そのままキャスト・コアトルに装備アタックまでされる。マナクリが多い構成のため、装備品の付け外しを自由にされ始め、肉を引いた時には大勢が決していた。
②自分ダブマリ。コラコマ+除去キープだったがコアトル連打からのハンドと物量差に押し負ける。
R6 ボロスバーン 後×○×
①自分ワンマリ。3点×6+土地2回切って負け。ヘリックス引けず…
②初手に除去とPWケイヤがあったのでキープ。しかし、中々展開して来ず、4t大歓楽が初動。そのまま除去し、返しケイヤ着地で相手投了。
③お互いワンマリ。カンバールを着地させるが、焼尽で除去され、そのまま行かれる。普段練習出来てるだけに、悔しい敗戦。
R7 BGロック 先×○○
ここでも身内に当たる。軟泥4積みしてるとの前情報を得ていたため、トロンよりも当たりたくない相手かも…
①お互いハンデスの応酬で消耗戦になる。タルモにプッシュを温存したくて、持っていた先輩を出さずにいると、囲いされてしまってトップ勝負に持ち込まれ負け。
②先輩とリンリンで無双して勝ち。この2枚はホントにフェアに強い。
③先輩とヤンパイで盤面を作っていくが、エレメンタルを指定したキャリアーに流される。2ターンほど先輩だけでアタックし、そのうちに除去を引き当てキャリアーを退かしつつヤンパイでもアタック行けるように。相手ライフ9まで行ったところで、2枚目のキャリアーを人間指定で出されるが、返しでリンリンを表裏でキャストし、そのまま殴り勝ち。
R8 イルハグシュート 先××
①自分ワンマリ。1tに出された新生児を除去るか考えていたら2tエムラが走って来て負けたでござる。
②自分トリマリ、相手ワンマリ。ハンデスを求めてマリガンし、五元のプリズムを抜いたものの、返しでIoKをサージカルされた挙句、チャリス1で置かれてしまいほぼ詰み状態に。そのまま何も出来ずにエムラブリーチされて負け。
初戦は少し緊張したが、全体通して楽しく出来たので良かったかなと思う。
2戦目の緑トロンにメイン負けから捲った辺りで吹っ切れたのがよかったかなと。石鍛冶系のデッキに実戦で初めて当たったが、やはりフェア相手には強さを見せてくるなと肌で感じた。今回使用したデッキ自体は押し付ける強さを感じた一方で、土地の枚数やヤンパイの採用の是非、サイドのインアウトの練り込みなどが足りないと感じた。プレー自体は集中して出来ている時間が増えてきていると感じるので、このままの調子でレベルアップして行きたい。モチベをもらえたので、今回の大会に参加できてよかったと感じた。来年は、もう少し勝てるようになりたい。
使用デッキは《稲妻の骨精霊》をフィーチャーしたマルドゥパイロマンサー。
<デッキリスト>
土地(21)
2:《山/Mountain》
2:《沼/Swamp》
1:《平地/Plains》
4:《黒割れの崖/Blackcleave Cliffs》
2:《血の墓所/Blood Crypt》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《湿地の干潟/Marsh Flats》
2:《乾燥大地/Arid Mesa》
クリーチャー(15)
4:《歴戦の紅蓮術士/Seasoned Pyromancer》
4:《稲妻の骨精霊/Lightning Skelemental》
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
3:《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
1:《雷族の呼び覚まし/Thunderkin Awakener》
呪文(24)
4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《致命的な一押し/Fatal Push》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
3:《思考囲い/Thoughtseize》
3:《発掘/Unearth》
2:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
サイドボード(15)
2:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
2:《石のような静寂/Stony Silence》
2:《血染めの月/Blood Moon》
2:《配分の領事、カンバール/Kambal, Consul of Allocation》
1:《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
1:《ケイヤの手管/Kaya’s Guile》
1:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《摩耗+損耗/Wear+Tear》
1:《熱烈の神、ハゾレト/Hazoret, the Fervent》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
R1 青白石鍛冶 先○××
①骨精霊が2回走り勝ち。
②メインでも3テフェが脅威だったが、加えてライラとギセラ(!)に殴られて負け。※ギセラを稲妻で除去しようとしたが、ライラのロード能力を完全に失念していた。
③自分ワンマリ。初動をカウンターされ、3テフェ着地から呪文捕らえグルグルされて負け。
R2 緑トロン 先×○○
①相手ダブマリ。IoKスタートで森の占術抜いたものの、ウルザランド揃いワムコ着地されてクロック足りずそのまま押し切られ負け。
②相手ワンマリ。2tストーニー3t骨精霊4t呼び覚ましで骨精霊釣り+骨精霊にボロチャでダブスト付与13点4枚ディスカード、相手残ライフ1で投了。さすがに回りすぎて色々心配になった。
③相手ワンマリ。1t囲いを夏の帳で弾かれるものの、続く2tアルカニスト、3t目アルカニスト+骨精霊がアタック、囲いで再び森の占術を抜いて、残ったハンドはスラーグ牙・クレーム・解放カーン・塔×2で骨精霊のディスカードはクレームと塔を選択。4t呼び覚ましで骨精霊釣りながら8点アタック。返しでスラーグ牙が着地するものの、5t呼び覚まし+骨精霊で残ライフ4、リンリン表だけキャスト。返しで、解放カーントップされ着地アルカニスト除去される。6tスピリットトークン2体殴った後、コラコマで勝ち。
R3 ジャンド 先○×○
①1tハンデスでウーズを抜き、こちらも返しでハンデスされる。ハンドが土地×2・先輩・骨精霊×2で骨精霊を抜かれる。2tハンデストップ、トラッカー抜き。3tハンドに発掘をもっていたため、骨精霊を走らせる。除去あるかと思ったが、そのまま通り、ヴェリアナと土地をディスカード。そのあとは先輩キャストから引いてきたリンリンで殴り勝ち。
②トップ勝負にしてほぼ勝ちだったのに月で自滅カマして死。今日1の喝!案件。
③自分ワンマリ。初動3t骨精霊走って、除去あるかと思ったら今回も通る。お相手月ケアで基本土地持って来てるからか、RRが出ずたまらず先輩をディスカードする。4t発掘で骨精霊釣って殴ってさらにハンド切らせる。5tリンリン裏表。6tスピリットトークン4体で殴った後、本体稲妻で勝ち。
R4 ジャンド 先○×○
ここで身内に当たってしまう、運の悪さ…この勝負勝ちたい…!
①相手ワンマリ。先輩でアドを取っていい展開になるも、軟泥でマウントを返され始まる。なんとかプッシュを引き込み、温存していた骨精霊も走らせ、ハンド切らせて勝ち。
②骨精霊走り先輩を連打するも後が続かず、軟泥に無双され、相手陣にタルモ・先輩が並んで負け。
③相手ワンマリ。土地2キープでスタート。ハンドには3マナ以上のカードが4枚あったものの、3ターンほど土地引かず(その間に発掘をサイクリングしているが)苦しい展開。苦し紛れにヤンパイをキャストした返しで血編み、続唱からヴェリアナが着地、さすがの捲れ方に負けを覚悟。もちろんマイナスから入られ、3点で殴られ始まる。次のターン、引いたカードはなんと呼び覚まし!土地が来なかったことでハンドが8枚以上になり、骨精霊を前のターンにディスカードしていたためこのターンに殴れるようになっていたのだ!相手はタップアウト、ヴェリアナの忠誠度は1、相手のハンドは2枚、完璧な回答でヴェリアナを除去しつつ、2枚の稲妻をディスカードさせる。返しで、呼び覚ましを除去され、血編みに殴られる。まだ土地は引けない…さらに次のターン、相手はタルモ(この時点で5/6)をキャスト。返しのターンでようやく土地を引き込みターンを返す。相手のドロー後にコラコマをキャスト、モードは血編みに2点とディスカード。山峡が見えていて、5枚目の土地を置かせたくなかったのだが、狙い通り土地を捨てさせることに成功、タルモに殴られ残ライフ5。次のターンのメインでケイヤの手管をキャスト、エディクトと4点ゲインし、ライフ9まで逃げる。返しで何もされず。次のターン、先輩をキャスト、ダブついていたリンリンや骨精霊を捨て、戦線を作りながらも土地を引き込むことに成功。返しで、キャリアーキャストもヘリックスで除去しつつ、土地絡みでライフ5まで落ち込んでいたライフを8まで戻す。次の自分のターンにハゾレトをトップし、優位を固めそのまま勝ち。
自分のMTG人生で1番の逆転劇に挙げられる試合だった。
R5 バント石鍛冶 後××
①相手ワンマリ。相手1tバーパラを展開、自分2t囲いを呪文捕らえされる。返しで石鍛冶キャスト、バターを持って来られる。3t稲妻を捕らえに打ち、囲いをキャスト。コラコマを持っていたため、呪文捕らえを抜く。ハンドにはバター・パス。4tバターが出てくるものの、石鍛冶共々コラコマで処理するが、こちらはクロックを引けない。そうこうしていると2枚目の石鍛冶を出され今度は青赤剣をサーチ、そのままキャスト・コアトルに装備アタックまでされる。マナクリが多い構成のため、装備品の付け外しを自由にされ始め、肉を引いた時には大勢が決していた。
②自分ダブマリ。コラコマ+除去キープだったがコアトル連打からのハンドと物量差に押し負ける。
R6 ボロスバーン 後×○×
①自分ワンマリ。3点×6+土地2回切って負け。ヘリックス引けず…
②初手に除去とPWケイヤがあったのでキープ。しかし、中々展開して来ず、4t大歓楽が初動。そのまま除去し、返しケイヤ着地で相手投了。
③お互いワンマリ。カンバールを着地させるが、焼尽で除去され、そのまま行かれる。普段練習出来てるだけに、悔しい敗戦。
R7 BGロック 先×○○
ここでも身内に当たる。軟泥4積みしてるとの前情報を得ていたため、トロンよりも当たりたくない相手かも…
①お互いハンデスの応酬で消耗戦になる。タルモにプッシュを温存したくて、持っていた先輩を出さずにいると、囲いされてしまってトップ勝負に持ち込まれ負け。
②先輩とリンリンで無双して勝ち。この2枚はホントにフェアに強い。
③先輩とヤンパイで盤面を作っていくが、エレメンタルを指定したキャリアーに流される。2ターンほど先輩だけでアタックし、そのうちに除去を引き当てキャリアーを退かしつつヤンパイでもアタック行けるように。相手ライフ9まで行ったところで、2枚目のキャリアーを人間指定で出されるが、返しでリンリンを表裏でキャストし、そのまま殴り勝ち。
R8 イルハグシュート 先××
①自分ワンマリ。1tに出された新生児を除去るか考えていたら2tエムラが走って来て負けたでござる。
②自分トリマリ、相手ワンマリ。ハンデスを求めてマリガンし、五元のプリズムを抜いたものの、返しでIoKをサージカルされた挙句、チャリス1で置かれてしまいほぼ詰み状態に。そのまま何も出来ずにエムラブリーチされて負け。
初戦は少し緊張したが、全体通して楽しく出来たので良かったかなと思う。
2戦目の緑トロンにメイン負けから捲った辺りで吹っ切れたのがよかったかなと。石鍛冶系のデッキに実戦で初めて当たったが、やはりフェア相手には強さを見せてくるなと肌で感じた。今回使用したデッキ自体は押し付ける強さを感じた一方で、土地の枚数やヤンパイの採用の是非、サイドのインアウトの練り込みなどが足りないと感じた。プレー自体は集中して出来ている時間が増えてきていると感じるので、このままの調子でレベルアップして行きたい。モチベをもらえたので、今回の大会に参加できてよかったと感じた。来年は、もう少し勝てるようになりたい。
コメント
ジャンド戦の捲りも相当ですが、トロン戦ブン回り過ぎで読んでて笑いましたw
禁止改訂後なのでこれからサイドプランとか練り込んでいけると良いですね。
トロン戦気持ちよかったですw
サイドプラン含めて色々と考えるの楽しいので、練り込んで行きたいですね。